街頭募金を行う

災害等に際してカリタスジャパンが呼びかける緊急募金、クリスマス募金など、街頭募金で呼びかけてくださる教会、学校、団体には、カリタスジャパンの資料、活動写真など掲示・配布物をご用意しています。事前に、事務局までお電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。

 

街頭募金の手順と注意点

街頭募金を行う際は、実施場所の責任者から事前に許可を取る必要がありますので、
以下をご参照ください。

1.実施場所を決めます。

2.実施予定地の責任者に敷地使用の許可を得ます。
① 駅構内の場合 鉄道会社または駅に「駅敷地使用許可申請」をする必要があります。
手続きに1ヵ月半ほど時間がかかることもあります。
早めに各鉄道会社または駅長事務所にお問い合わせください。

② 道路(公道)の場合 最寄りの警察署で「道路占有許可申請」を行ってください。
都道府県によって申請書類・手続きが違います。
実施場所の所轄警察署にお問い合わせください。
実施の3週間前を目処にすると時間がかかっても安心です。
活動場所の詳しい地図や、配布物の見本を用意すると手続きもスムーズです。

③ 店舗前の場合 店の責任者に許可を得てください。

3.街頭募金実施当日について
街頭募金活動は、ご協力いただく学校、団体の皆さまが実施主体であり、
各団体の代表者の責任において、活動を行っていただいております。
皆さまが安全に実りある募金活動を実施されますようお願いいたします。

街頭募金実施後には、掲示・配布物と一緒にお送りする、
募金用「ゆうちょ払込票」をご利用ください。
カリタスジャパンへの入金確認後、領収証をお送りいたします。
会報やホームページなどを通じて、募金に協力くださった方にも
ご覧いただける方法でご報告くださるようお願いいたします。